想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

赤ちゃんの夜泣きに試したいこと3つ!

赤ちゃんの夜泣きに、悩んでいるママたちは多いと思いますが、今回ご紹介するのは、そんな夜泣きを解決できるかもしれない方法3つです。

 ミルクやおっぱいをあげても泣き止まず、あやしてもオムツを替えても、何をしても泣いてしまい、ママを困らせる夜泣き。

 

どうしていいかわからず焦るママ達が多いのが現実です。


最初にお伝えしますが、どの方法でも焦ったりイライラすることはしてはいけません。


あんなに小さくて、言葉も話すことのできない赤ちゃんですが、ママのイライラや焦りを表情や仕草で感じ取ってしまい、更に泣き止まず、赤ちゃんにとってもママにとっても負のスパイラルに陥りやすいからです。


なので、どの方法を実践する時もイライラしたときや焦ってる時こそ深呼吸して泣いている赤ちゃんの目を見つめて笑って下さい。


作り笑顔でも大丈夫です。


大切なのは、赤ちゃんにママの安心感と温もりを伝えてあげることです。

 

 

実践した3つの方法はこれだ‼︎

夜泣きを止めさせる方法1つ目です。


室温や湿度で不快感を言葉に出せずにイライラして泣き止まない赤ちゃんも多いので、窓を開けて外気に触れさせることです。


隣近所の目がきになる方は、室温の調整と、うちわなどでパタパタあおいで見るのもいいと思います。


気持ちが落ち着いていつの間にか泣き止む赤ちゃんも多い方法です。

 


2つ目は、現代ならではの方法ですが、YouTubeなどの動画サイトの赤ちゃんが泣き止む動画に助けてもらうことです。


ただ、このやり方は、頻繁にすることはオススメしません。


赤ちゃんの目の負担などを考えると、お母さんも疲れてしまった時などに頼ってみるといいかもしれません。


YouTubeで、調べるとたくさん動画がでてきます。


その赤ちゃんによって泣き止む動画が違うとは思いますが、中でもカフカやムーニーちゃんなどは、有名でほとんどの、赤ちゃんに効果があるようです。


即効性が高いですが、どうしてもの時の対策にすれば良いかなと思います。

 

そして3つ目。その方法は、お風呂、シャワーにもう一度入ることです。

 

洗うことが大切なのではなくて、お風呂やシャワーに、入ると赤ちゃんがリセットされたように泣き止むことが多いそうです。


私個人的には、夜泣きで激しく泣くと赤ちゃんは汗や涙でベトベトになるので、お母さんもリセットする気持ちでシャワーをさっと浴びるのはいいかなと思います。

 

私がママと共に実際試してみて効果があったものを3つご紹介しました。

 

ぜひ、試してみて下さい!