想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

寝る前のストレッチを習慣にすればこんな事が!

今世間は健康に関して非常に関心が高いです。
テレビ番組やネット、日頃の何気ない会話にも「健康」というキーワードはどこにでも出てきます。
毎日快適に過ごすには日々の習慣が大事です!今回寝る前にストレッチをする重要さについてお話したいとおもいます!

 

寝る前ストレッチの効果とは?

寝る前にストレッチをする事でどのような効果があるでしょうか?当然の事ながらメリットの部分が大きいです。


ストレッチといっても適度な運動になりますので、まず「睡眠効果が高い」事が挙げられます。


寝つきもよくなり眠りも深くなるため次の日のリフレッシュ具合が通常と違うはずです。


効果がすぐ出る訳ではありません。


あくまで「習慣にする事」が大事です。


またストレッチで体を動かす事で代謝がよくなります。


したがって「脂肪燃焼の効果」が期待できます。

 

ダイエットにもなるんです。


寝ながらでも脂肪は燃えてますからおやすみの時も最大限ストレッチは効果を発揮します。


また女性の方にはむくみが取れやすくなったり、姿勢がよくなったりもする効果が期待できるんです!

 

 

ストレッチの効果的な方法

ではストレッチをどのようにすれば最大限効果を発揮できるでしょうか??


まず「ストレッチ」ですから激しい運動をする必要は全くありません!とにかく静かに、ゆっくり、おだやかに呼吸を整える感じで。


例えば大きく体を伸ばす。

寝ながらピーンと体をまっすぐにする。

これだけでストレッチです。


女性の方が足のむくみを取りたい場合は仰向けに寝て、左右の足を交互に垂直に天井に向かって上げた後両手で太ももを抱える。

 

それを片足10回ほどやってみましょう。

それだけで次の日の朝確実に効果が現れるはずです!


股関節にはリンパが流れているので足を動かす事で流れなくなったリンパをしっかり巡らせてあげましょう。


また正座した状態でそのまま仰向けに寝て30秒ほどその体勢を維持する事で太もものストレッチになります。


それだけでなく筋肉をまんべんなく使うので安眠効果が得られる効果が期待できます。


体を激しく動かす運動はご覧の通り一切ないですね!


強度、負荷の軽い運動、実際に行っていて気持ち良いと感じる運動がベストです。

 

 


このようにダイエット、美容、健康の為に誰でも簡単に出来る寝る前のストレッチ。

 

ジムに行ったり、筋トレ、ウォーキング、どれも効果はあるでしょう。

 

しかし時間がない人や面倒な部分が必ずあるはずです。


上記の運動に併用してもいいんです。


お金もかからない、短い時間でできる。これはやらない手はないです。


自分に合う無理なく気持ちよくできるストレッチを皆様も探してみて下さい!

 

健康的な生活を送れますように!