想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

先日、初めてのピクニックに行って来ました‼︎

f:id:seiz0913:20161110100051j:plain

 

先日、私達は家族で初めてピクニックに出掛けました。

普段、公園などに行くときは30分〜1時間いればすぐに帰っていました。
今回はお弁当を持ってお菓子を持ってのんびりできたらと思い行ってきましたので、少しまとめてみたいと思います。
私達の家族構成は
父、母、3歳児、やんちゃだけど虫嫌いな長女、1歳児、少しずつ歩き始めて、食べることには貪欲な次女です。

 

 

今回、ピクニックに持って行った持ち物です。

特に特別なものはないですが紹介したいと思います。

 

〈普段の持ち物〉
オムツ&おしりふき
オムツを入れるゴミ袋
着替え一式
お食事用エプロン
おやつ
水分補給用のマグ(次女)水筒(長女)
ハンドタオル
膝掛け用のタオル

 

〈ピクニックとしての持ち物〉


フェイスタオル
ゴミ捨て用のスーパー袋
レジャーシート
ウェットティッシュ
遊び道具(シャボ玉・ボール)

 

遊び道具は次女のために持って行きました。
長女は遊具があって広い場所でしたら満足ですが、次女はまだ遊具で遊べなく、走り回ることもできないのでママと簡単に遊べるものとして持っていきました。
シャボ玉はママが吹いてるのを見てればキャッキャッ騒いでます。
ボールは転がしていればボールとじゃれていますね。

 

〈お弁当〉

お弁当の中身は、おにぎり、サンドウィッチ、卵焼き、ウインナー、ナゲット、少々の野菜があれば十分でした。
お弁当は長女のだけ別にしました。
長女は自分専用のお弁当と外で食べれるっていつもと違う環境なだけでとても満足していました。


今回、私達は家族が持って行った荷物をまとめたですが、ピクニック初心者としては足らない荷物が多かったと思います。もちろん季節によって必需品は変わってくると思います。日焼け止め、虫除け、帽子などは特に夏には必須の持ち物になりそうですね。
荷物を少なくしたい私ですが、必要なものが必要な時にないと後で後悔することが出てくると思います。
事前にしっかり準備をしておけば、突然のハプニングにもしっかり対応できるはずです。

 

 

分かったこと


今回、ピクニックに行って分かったこと、テントを持ってきている家族が多い!小さなテントを持ってきて休憩したりお弁当を食べたりお昼寝しているパパがいたり、確かに活用するメリットがありそうですね。
少し風も吹いていたのですが、動いていると暑い、止まっていると寒いって場合には風よけとして使うのも良さそうです。
熱い季節では日陰を作るには最適だと思います。
ママと話をしてピクニックに頻回に来るならば一つ欲しいね!との話にもなっています。
お弁当を食べた後は次女は眠くなり寝ちゃったですがママがずっと抱っこでした。
テントがあればテントの中でお昼寝ってこともできるので持っていても良いと感じました。
テントがあればオムツ交換なども周りを気にせずにできちゃいますしね。

 


まとめ


ピクニックは節約する遊びとしては最適です。ショッピングモールへ買い物、遊園地などはどうしてもお金が掛かってしまいます。ピクニックはお金もあまりかけずに済み、団地住まいの私達家族、娘達には全力で走り回れる最高の場所であり、お出掛けにはオススメだと思います。。