想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

妊娠初期のママの体調変化とは?ママが安心するためにパパができること

f:id:seiz0913:20170428160929j:plain

「赤ちゃんができた!」と、ママから聞いた一言。


二人で喜び合った時間もつかの間、ママが急にイライラしたり、寝込んでしまったり…。

 

突然の変化に、戸惑うパパも多いと思います。

 

なぜ、このようになってしまうのか、理由が分からないままでいると、夫婦喧嘩に発展する恐れもあります。


今回は、「妊娠中のママの体調の変化」と「パパがママのためにできること」をまとめてみました。


夫婦喧嘩を防ぐためにも、ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

妊娠初期のママの体調の変化、3つの症状

妊娠とは、

大まかに初期(14週まで:1~4ヵ月)

中期(15~27週まで:5~7ヵ月)

後期(28週~40週まで:8~10ヵ月)に分類されます。


妊娠初期は、10ヵ月もの間、赤ちゃんを守るために、ママの身体が準備を始める時期です。


妊娠中のママの身体は、赤ちゃんを育て、無事に出産させるという大きな役割を果たす必要があります。


そのため、ホルモンのバランスに大きな変化が見られ、同時にママの身体と心にも大きな変化が見られるのです。


では、実際にどのような変化が現れるのでしょうか?

 

次のように、3つにまとめてみました。

 

つわりが起きる

妊娠の初期症状でよくみられます。

 

つわりの症状は、人それぞれです。


例えば、「胃がムカムカする不快感」に伴うもの、「芳香剤のニオイが気持ち悪い」などニオイによるもの、「絶えず食べていないと気持ち悪い」など食事によるものなど、様々な理由があります。

 

眠気が強く、身体がだるい

妊娠中は、赤ちゃんを守るために体温が高くなっています。


そのため、身体がだるくて、熱っぽい状態が続きます。

 

睡眠を十分にとっていても眠気が強く、何もやる気が起きなくなります。

 

心のコントロールができなくなる

つわりや眠気で体調がとても悪く、思い通りに身体を動かすことができません。


そのため、初めての妊娠・出産・子育てなどに関する不安感も手伝い、イライラしたり、ネガティブにとらえてしまったりと、心のコントロールができなくなります。

 

 

妊娠中のママを支えるために、パパにできること2選!


妊娠中は、ホルモンバランスが変化することで、心と身体のバランスが不安定な状態です。


一日中ぐったり寝ていて家事がおろそかになっていたり、突然イライラを爆発させたりすることもあります。


それをみて、パパは戸惑ってしまうかもしれません。


でも、大切なパパに辛い態度をとってしまうほど、ママは身体が辛いのです。


では、妊娠中のママを支えるために、パパにできることは何でしょうか?

 

ママの不安な気持ちをサポート。安心できる言葉がけをしましょう。

妊娠中のママの心は、とても不安定です。


普段全く気にしない冗談のような言葉でも、この時期は真に受けてしまい、怒りや悲しみを抱えてしまいがちです。


何気ない一言で傷ついてしまうため、思いやりのある優しい言葉がけをするようにしましょう。


ママの話にも耳を傾ける姿勢を持ちながら、「ママが安心するにはどうしたらいいだろうか?」と常に考えながら、言葉がけをすると良いかもしれません。


パパの優しい一言で、ママも格段に癒されます。

 

家事面のサポート。手伝いを積極的に行いましょう。

妊娠初期の段階では、強いつわりの症状や身体のだるさから、家事がおろそかになりがちです。


ニオイに敏感なママは、スーパーに買い物に行くこともできなくなります。


出勤前に、ママに買ってきてほしい物を確認するとよいでしょう。


そして、なるべく早めに帰宅し、家事の手伝いをするようにしましょう。

 

 

 



いかがでしょうか?妊娠初期の不安定な状態は、妊娠中期に近づくにつれて落ち着いてきます。


もうしばらくの間、ママのサポートをしてあげましょう。


子育ては夫婦で行うものです。

 

夫婦で支えあいながら、大変な時期を乗り越え、絆を深めていきましょう。

 

 

 

 【 PR 】

赤すぐ内祝い は、 出産後は時間がない・出産後の出費を最小限に抑えたい・誰に何を贈ればよいのか分からないなどの悩みを抱えているパパ・ママにとって、とても便利なサービスです。


有名百貨店の三越伊勢丹の提携なので、豊富な商品を取り揃えており、幅広い年齢層の方に送れます。


↓おススメポイント↓
■三越伊勢丹の梱包紙で贈れるので高級感UP
■老舗百貨店なので梱包や発送手順には信頼がおける
■ネット上での口コミ・評判が良い


これから内祝いを検討されているパパ・ママは是非、参考にしてみてください。


▼赤すぐ内祝いのご利用は▼