想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【赤ちゃんのあせもケア】予防や対策方法は?薬は使ってもいいの?

 

f:id:seiz0913:20170530231523j:plain

 

汗っかきな赤ちゃんは、あせもができやすいです。

 

悪化すると、肌が炎症を起こすので、適切なケアを行いたいですよね。

 

今回は、赤ちゃんのあせものケアについて、予防法や対策方法は何か、あせもが出来てしまったら薬を使って良いか、まとめてみました。

 

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

 

あせもの原因とは?

長い時間、かいた汗をそのままにすると、肌表面の常在菌「表皮ぶどう球菌」が急激に増え、肌にプツプツとした炎症を起こします。

 

それが「あせも」です。

 

赤ちゃんは、汗腺が大人の12倍もあります。

 

体温が高いため、常に汗をかいている状態。適切にケアをしてあげないと、すぐにあせもが出来てしまいます。

 

 

あせものケアはどうすればいいの?予防方法3つ

 

 

適切なケアで、あせもを予防することが大切になります。

あせもの予防方法は次の3点です。

 

1.肌をきれいにする

 

赤ちゃんが汗をかいたら、濡れタオルでやさしく拭く、もしくは、シャワーで洗い流しましょう。

 

肌をきれいな状態にすることが大切です。

 

2.服は通気性がよく、汗を吸い取りやすい物を着せる

 

赤ちゃんは暑がりです。通気性が良く、汗を吸い取りやすい服を着せましょう。

 

肌寒い時でも汗をかくので、服は大人より1枚少なめにしましょう。

 

汗で服が濡れたら、そのままにしないで、こまめに着替えさせましょう。

 

3.暑い日は、室内温度の調整を行う

 

気温が30度を超えるような暑い日は、クーラーを利用して室内温度を調整しましょう。

 

あせものケアのためには、赤ちゃんが汗をかき過ぎない環境を作ることが大切です。

 

室内温度は25~27度、湿度は40~60%に設定することで、赤ちゃんの汗が収まり、快適に過ごすことができます。

 

 

 

あせもができてしまった。2つの対策方法とは?

 

 

予防方法の継続で、軽度のあせもは改善しますが、かゆみに対する次の2つの対策が必要になります。

 

1.赤ちゃんの手にミトンをかぶせる

 

あせもは痒いため、赤ちゃんがひっかいてしまいます。

 

悪化すると「とびひ」や「あせものより」という皮膚炎をおこし、治るまで時間がかかります。

 

引っかくのを防ぐために、赤ちゃんの手にミトンをかぶせましょう。

 

2.入浴時は、ぬるま湯かシャワー浴で。洗身は、低刺激ベビー石けんを使う。

 

湯船に入り体温が上がるとかゆみが強まります。

 

なので、38度位のぬるま湯か、シャワー浴にしましょう。

 

赤ちゃん専用の低刺激石鹸を優しく泡立てて、体を包み込むように洗いましょう。

 

一日に何度か入浴している場合、何度も石鹸を使うと、肌が乾燥します。

 

石鹸洗いは一日一回にしましょう。

 

赤ちゃんのあせもを早く治したい。薬を使っても大丈夫?

 

 

あせもが軽度なら、市販の薬を使っても大丈夫です。

 

市販の薬は、おむつかぶれや軽い湿疹にも対応できる非ステロイド系の物となります。

 

心配な時は、ドラッグストアに常駐している薬剤師に、「赤ちゃんのあせもに使用しても良いか」、相談してみましょう。

 

赤ちゃんのあせもが広範囲に出来ている、もしくは悪化していたら、小児科・皮膚科どちらでもいいので、迷わず受診をしましょう。

 

ステロイド系の薬が処方されると思いますが、医師の診断に基づき、適切に使用すると早めに治るので過度に心配しなくても大丈夫です。

 

ステロイド系の薬は、症状ごとに使用する期間が決まっています。

 

必ず医師の指示通りに使用し、自己判断での使用はやめましょう。

 

 

www.omoi-katatini.com

 

いかがでしょうか?

 

赤ちゃんが汗をかくのは成長段階において大切なことです。

 

あせもを気にする余り、全く汗をかかない環境にするのはオススメできません。

 

汗をかいても、適切なケアで、あせもは予防できます。

 

赤ちゃんが快適に過ごせるように、こまめに赤ちゃんのお肌ケアをしてあげましょうね。

 

 

 

 

【PR】

夏には冷やし冬には温めることができ、ベビーカーとチャイルドシート両方に使えます。

BABYHOPPER ベビーキャリア&ベビーカー兼用保冷・保温シート/ブルースター 【おもちゃ・ベビーカー用】BCBH000502

また、ジェルパックは冷やしたり温めたり繰り返し使用できるためオススメです‼︎