想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

妻がイラっとしたという私の言葉・行動

f:id:seiz0913:20170830120009j:plain

 


ただでさえ子育て・育児中はイライラしがち。

そんな時、私の何気ない一言に怒り爆発!ということが多々あります。

妻がイラっとしたという私の言葉・行動をまとめました。

 

ご飯あと何分でできる?

私の仕事柄、帰ってくる時間が一定でない上に夕飯はいらないとギリギリになって言うことも多いため、私がが帰ってきてから家族みんなで食事が取れるように帰って来てから準備をしています。

食事の準備をしている間は、私が子供たちを見ています。

事前に準備はしてくれているので、食事前の準備は15分くらいの時間になります。

その15分ほどの時間でも私は「まだ?」と一言言ってしまします。

妻はこっちは一日中子供たちの相手をしてるんだから、ちょっとは見てくれても良いでしょ!とイライラして包丁握る手にも力が入っちゃうとのことです。

 


育児に家事に、ママは毎日頑張ってます。

たまには家事をお休みしたい日があります。

特に産後1ヶ月は家事はせず寝ていなければならないので、ご飯がなければ、パパがご飯を作ってあげましょう。

休みの日はママを休ませてあげられるよう、今まで家事をしていなかったパパもこの機会に家事をすすんで出来るようにしましょう。

まずは料理1品作れるようになるとママも喜んでくれるはずです。

 

 

現在は自分から簡単なご飯は作ってます。
本当に本当に簡単なご飯になりますが、きっとママは喜んでくれているはずです。
以前まではご飯を作るのはママの役割と決まっていました。
ご飯を作ることだけじゃなく、お風呂に入れること、掃除に片付けなども現在はパパもママもある程度同じことができる育児力を持つことが大切だと思っています。

 

休日の家族のお出かけ後のゴロゴロ

休日の家族のお出かけはとてもありがたいと思ってくれているようですが、帰ってきた後の私の行動にイライラするそうでう。

外出後はご飯は大急ぎで作らなきゃならないし、洗濯物も取り入れないといけない。

その上遅くなった日にはお風呂も急いで入れないといけない等、やることは盛りだくさん。
でも私は、家族サービスは終わり!俺は今日一日よく頑張った~とばかりに横になり「疲れた〜」と繰り返し言ってゴロゴロしてしみます。

いやいや、頑張ってほしいのはここからでしょ!とイラっとするそうです。

 

 

www.omoi-katatini.com

 


産後は赤ちゃん、子供のことが優先的になります。ちょっとした一言でケンカになることも・・・
私の取った行動や一言以外にも「イクメン気取りにイライラする」「口だけの一言、配慮が足らない一言、空気を読まない一言にイライラする」などイラっとすることは多々あると思います。
自分は大丈夫だろうと思わず、ママに対する気配りや感謝の気持ちを忘れないで育児・家事に参加して下さい。