想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【生後2ヵ月】新米パパ必見‼生後2カ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。

 

いろいろな変化に感激!新生児を過ぎ、生後2ヶ月を迎えると体が大きくなってきます。

この時期の赤ちゃんは体の発達が著しい時期となります。

あれも、これもできる!とわが子の成長に感激する1ヶ月となります。

赤ちゃんは起きている時間も長くなり授乳リズムが整ってきます。

また、手足を活発に動かしたり、ママやパパの顔をジッと見つめるようになります。

できることも増え、その成長スピードには驚くことばかりでしょう。

生後2ケ月目の赤ちゃんは具体的に生まれてからどのように成長していくでしょうか?

今回は生後2ヶ月の赤ちゃんの身体と心の発達について、知っておきたいポイントをまとめてみました。

 

〉〉〉新米パパ必見‼生後1カ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。 - 想いを形にする

 

 生後2ヶ月はどれくらい成長している?成長目安は?

この時期になりますとやや男の子の方が平均的に大きく成長します。

そのため身長・体重は男の子・女の子で異なってきます。

 

男の子 身長:約54.5㎝~63.2㎝ 体重:4.4~7.2㎏

女の子 身長:約53.3㎝~61.7㎝ 体重:4.2~6.7㎏

 

1日約25~30g増える計算です。

 

体がどんどん大きくなる

出生後から1カ月ほどで体重が1㎏前後増えます。

頼りなかった体が徐々に丸みを帯びてきます。

母子健康手帳の成長曲線に身長・体重を記入しましょう。

平均的でなくても、その子なりのべ一スで上昇カーブを描いていれば心配ありません。

 

少しずつ授乳のリズムができる

母乳は吸わせているうちに出るようになります。

このころになると、赤ちゃんの吸う力がつき、ママのおっぱいもよく出るようになるので、一度にまとめて飲めるようになります。

そのため、授乳のリズムが2~3時間おきになる子が増えてきます。

 

顔の向きを変えたり、手足をよく動かすようになる

あおむけで顔を左右に動かせるようになり、うつぶせでもあごを少し持ち上やげられるようになります。

手足をよく動かすようになりますが、まだ意識的に動かすことはできません。

顔に布などがかかると取ることができないので、窒息などに注意が必要です。

 

ママやパパを見つめたり、声をかけると泣きやむことも

視力や聴覚が発達してきます。

ママやパパが近づくとジッと見つめたり、光を見つめるようになります。

また、泣いているときに声をかけたり、音の出るガラガラなどを振ると、泣きやんだり、ジッと聞いているような様子がみられます。

 

www.omoi-katatini.com

 

まだまだ小さい赤ちゃんですが、力の限り大きくなる姿にパパ・ママも元気づけられますね。

育児疲れもある時期ですが、赤ちゃんの成長を家族と喜び合いながら過ごしてください。