想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

赤ちゃんの歯磨き粉はいつから?選び方について

赤ちゃんの歯が生えてきて、そろそろ歯磨きを始めようと思っている、ママやパパにとって、「いつから歯磨き粉を使えばいいの?」「どんな歯磨き粉がいいの?」不安や疑問があると思います。

赤ちゃんにおすすめの歯磨き粉や、選び方を紹介いたします。大切なお子さんの歯のケアにお役に立ててくださいね。

 

 

赤ちゃんの歯磨き粉はいつから?

歯磨きと歯磨き粉の開始は一緒ではありません。歯は歯先よりも、歯の根元の方が虫歯になりやすいですため、生え始めたばかりの歯には歯磨き粉は必要ありません。

成長し歯の露出部分が増えてくると、虫歯のリスクが大きくなります。

1歳半~2歳くらいになったら、うがいの練習を初め、上手にブクブクうがいができるようになったら、歯磨き粉を使っていくと良いでしょう。

 

 

赤ちゃんの歯磨き粉の選び方

 

【発泡剤が入っていないもの】

発泡剤が入っていると、口の中が泡だらけになってしまい、赤ちゃんは苦痛に感じてしまいます。

また、泡で歯が見えづらく、磨き残しの原因にもなりますので、発泡剤の入っている歯磨き粉は避けましょう。

ジェルタイプや液体タイプがあります。

 

【研磨剤が入っていないもの】

赤ちゃんの歯はやわらかく、歯の表面のエナメル質も薄いため、研磨剤入りの歯磨き粉を使うと歯にダメージを与えてしまいます。

 

【フッ素配合の歯磨き粉】

フッ素は虫歯予防になるのでとてもよいです。

歯医者さんなどでも、フッ素の塗布をしてくれますが、毎日の歯磨きでできると、安心ですね。

 

【好きな味の歯磨き粉】

赤ちゃんの好きな味の歯磨き粉だと、毎日の歯磨きが楽しくなります。

味がついているのが苦手な子には、ノーフレーバーのものや、キシリトール味のものもあります。

飲み込んでしまう子もいるので、体内に入っても安心な成分でできているものを選ぶといいです。

 

 

赤ちゃんの歯磨き粉はフルーツ味が好評

ライオンDENTチェックアップkodomo 3本 各フレーバー(ストロベリー グレープ アップル)
by カエレバ
ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ いちご味 (医薬部外品) 50g
by カエレバ

 

おすすめ記事〉〉〉子どもが嘔吐しているときのホームケアとは - 想いを形にする