想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【生後8ヶ月】新米パパ必見‼生後8ヶ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。

生後8ケ月目の赤ちゃんは具体的に生まれてからどのように成長していくでしょうか?
支えなしでもおすわりできるように。
下の前歯が顔を出します。
生後8ヶ月の赤ちゃんの成長の目安と知っておきたいポイントをまとめてみました。

 

 おすすめ記事>>>8〜9ヶ月の赤ちゃんにしておきたい!安心、安全、快適に過ごすための部屋作りとは? - 想いを形にする

生後8ヶ月の赤ちゃんの成長の目安は?

男の子 身長:66.3~75.0㎝ 体重:6.9~10.1㎏
女の子 身長:64.4~73.2㎝ 体重:6.5~9.6㎏

 

手を前につかずに一人座りができます

手で支えなくても、背すじを伸ばして一人で座っていることができるようになります。うつぶせにすると、片手で上半身を支え、もう片方の手でおもちゃをつかむこともできます。寝返りは自由自在になるので・もうあおむけでジッとしていることは少なくなります。

 

下の前歯が2本生え始めます

そろそろ歯が生え始める子も。
最初は下あごの中央の前歯が2本生えます。続いて、上あごの中央の前歯2本が生えます。しかし、歯が生える時期は個人差が大きいので、この時期に生えていなくても問題ありません。生える順番が違うこともあります。

 

小さなものを引き寄せてつかむようになる

これまでは、目についたものに手を伸ばし、5本の指全体でわしづかみにしていましたが、指先が器用になり、指を熊手型にして引き寄せてつかめるようになります。徐々に指先を使って小さなものがつかめるようになっていきます。

 

要求があると泣かずに声を出して訴える

ママやパパが話しかけると、ジッと口元を見つめたり、一生懸命聞くようになります。「マンマン」「バババ」など、声を出すようになる子もいます。これまでは要求があると泣いて訴えていましたが、「アーアー」などと声を出して、泣かずに訴えるようになります。

 

www.omoi-katatini.com


生後8ヶ月の赤ちゃんの成長についてまとめてみました。
生後8ヶ月になると身体的な成長と共に表情や感情の変化もみられてきます。自己主張のようなアピールをすることもあり、より一層成長の変化に驚くことも多いでしょう。