想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【生後9ヶ月】新米パパ必見‼生後9ヶ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。

 

生後9ヶ月となれば、ハイハイする子がおおくなり、人見知りがピークになります。
生後9ケ月目の赤ちゃんは具体的に生まれてからどのように成長していくでしょうか?

 

生後9ヶ月の赤ちゃんの成長の目安は?

男の子 身長:66.3~75.0㎝ 体重:6.9~10.1㎏
女の子 身長:64.4~73.2㎝ 体重:6.5~9.6㎏

 

体重の増え方より身長の伸びが著しく、ほっそりした体型になってきます。


おすわりが完成しはいはいするこも

おすわりはさらに安定はいはいを始める子も
おすわりがさらに安定し、振り向いても倒れなくなり座ったままで横にあるおもちゃを取れるようになります。

また、おすわりの状態からものにつかまって少し腹を上げることもできるようになります。

はいはいをする子も多く、運動量増えるので食べる量が増えてきます。

 

はいはいにはいろいろなバリエーションがあります

最初は腹ばいから後ずさりしたり、回転したり、おなかをつけたままひじを使って進む「ずりばい」から始まり、やがて、両手、両ひざを使って移動するはいはいになっていきます。はいはいをせずにつかまり立ちをする子もいますが、心配はいりません。

 


はいはいのバリエーション

はいはいには、おなかをつけたままひじで移動する、片ひざを伸ばしたまま進むなどバリエーションがあります。立っちやあんよをするまではいはいしない赤ちゃんもいますが心配ありません。


はいはいしない子はどうするの?

はいはいは歩くより難しい運動で、全身の筋力を刺激し、いい運動になりますが、はいはいをしない赤ちゃんもいます。個人差優先。比べることはナンセンスです。ずりぱいやごろごろと移動するのも十分、運動になります。

 


身近な人への愛着が強く人見知りがピークに

ママやパパへの愛着が増し、人見知りがピークに。これは、身近な人との信,頼関係がしっかり築けている証拠です。見知らぬ人を泣いてこわがる場合、無の理に抱かせたり、なじませようとしないことです。慣れない場所を嫌がる・「場所見知り」をする子もいます。

 

 


大人の使う道具や音の出るおもちゃを好みます

大人の行動に興味をもつようになるため、大人が使う道具に触れたがります。リモコン、電話、キッチン用品など、おもちゃではないもので遊ぶことを好む子も。また、このころの赤ちゃんは、太鼓やタンバリンなど、触ると音の出るおもちゃも好みます。

 

www.omoi-katatini.com


生後9ヶ月の赤ちゃんの成長についてまとめてみました。
人見知りも成長の一つととらえ、赤ちゃんを優しく見守ってください。