想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【生後10ヶ月】新米パパ必見‼生後10ヶ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。

生後10ヶ月となれば、ママへの愛着が強まり、後追いが始まる子もでてきます?

生後10ケ月目の赤ちゃんは具体的に生まれてからどのように成長していくでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんの成長の目安は?


男の子 身長:68.4~77.4㎝ 体重:7.34~10.59㎏
女の子 身長:65.5~75.6㎝ 体重:6.86~10.06㎏

 

はいはいが上達します後追いをする子も

はいはいができる子が多くなり、つかまり立ちをする子も。

おすわりはすっかり上手になり、体を前に傾けたり、体をよじって後ろのものを取ったりしても、バランスがとれるようになります。

はいはいでママの後を追い、見えなくなると泣く後追いをする子も。

 

栄養のメインは毒母乳やミルクから離乳食に

そろそろ栄養のメインがおっばい・ミルクから離乳食に入れ替わります。

離乳食がしっかり食べられるようになると.食後のおっぱい・ミルクの量は徐々に減っていきます。

聴乳びんやコップを両手で持って口に運ぷようになのりますが、一人では上手に飲めません。

 

親指とその他の指でつまめるようになります

親指がその他の指と向かい合って動くようになるので、ものを握るだけでなく、つまんで持つことができるようになります。

両手にものを持ち、たたき合わせて遊んだりします。

自分から興味のあるものに近づき、触ったり・たたいたり、なめたりして確認します。

 

言葉と意味がつながり始めます

食べ物が「マンマ」、水や麦茶が「ブゥブ」というように、身近な言葉が特定の意味をもっていることがわかり始めます。

また、危ないことをしたときに「いけません」「ダメ」と強い口調で言うと、叱られたことがわかり、やってはいけないと理解し始めます。

 

www.omoi-katatini.com


生後10ヶ月の赤ちゃんの成長についてまとめてみました。体もしっかりしてきて、はいふいやつかまり立ちができるかが発達の目安になります。