想いを形にする

~4人家族の暮らし方~

スポンサーリンク

【生後11ヶ月】新米パパ必見‼生後11ヶ月の赤ちゃん。これだけは知っておきたい。

生後11ヶ月となれば、つかまり立ちが安定し、伝い歩きをする子も います。生後11ケ月目の赤ちゃんは具体的に生まれてからどのように成長していくでしょうか?

 

生後11ヶ月の赤ちゃんの成長の目安は?

男の子 身長:69.4~78.5㎝ 体重:7.51~10.82㎏
女の子 身長:67.4~76.7㎝ 体重:7.02~10.27㎏

 

つかまり立ちが上手になりの伝い歩きを始める

つかまり立ちが上手になり、つかまったまましばらく立っていられたり、片手におもちゃを持って立っていられるようになります。伝い歩きをする子も多くなりますが、はいはいのほうが素早く移動できるため、伝い歩きができても、しない子もいます。 

つかまり立ち・伝い歩き

テープルなどにつかまり、足を踏ん弧り立ち上がることをつかまり立ち、つかまり立ちから手と足を同時に移動させることを伝い歩きといいます。ともに足で体を支える筋力がついてきた証しです。


触れてほしくないものは片づけましょう~誤飲防止~

シールをはがしたり引き出しを開けたりと、指先でこまかい動作力侮きるようになります。誤飲などの事故を防ぐため、触れてほしくないものは必ず片づけましょう。

 

手づかみ食べが盛んに

手指がさらに器用になり、また、目で食べ物を確認し、手で大きさやかたさなどを確かめ、持ち方や力加減を調整しながら口に運ぶことができるようになります。また、自分で食べたいという意欲も増すため、手づかみ食べが盛んになります。

 

好奇心からのたんさく探索活動が盛んに

行動範囲が広がり、手当たり次第にいろいろなものに触ります。引き出しの中身をばらまいたりしますが、これはいたずらではなく、好奇心からまわりのものを確かめる探索活動です。心の発達に必要なプロセスなので危険なものは片付け、ある程度自由にやらせて。

 

大人のまねが上手に

大人が「バイバイ」「バンザイ」などと言いながら身振りを見せると、まねをするようになります。くり返すうちに、その言葉を聞いただけで身振りをするようになります。また、ママやパパの言葉の発音をまねて、ゴニョゴニョと声を出す子が多くなります。

 

www.omoi-katatini.com

 

生後11ヶ月の赤ちゃんの成長についてまとめてみました。体格や発達など個人差を気にせず、赤ちゃんの成長を見守って下さい。